最新情報

【倉敷校】お礼状の作成

仕事を行う上で、ビジネスマナーというものは欠かすことができないものです。

しかし、ビジネスマナーというものは言葉では一言ですまされますが、
挨拶やお辞儀といったものから、お茶の出し方や食事の席でのマナー・・・
といったように多くのことが含まれています。

そういった幅広いものを一度に覚えるのはかなり難しいので、必要になった場面にであった時に少しずつお伝えしています。
今回は、外部の企業さんに見学に行かせて頂いたので、皆さんにお礼状を書いてもらいました。
社会人経験のある方でも、今までにきちんとお礼状を書いたことがないという方が多かったので
非常に学びのある機会になったのではないでしょうか。

文章作成風景

冒頭語から結びの言葉まで、教えてもらうだけでなく自分で調べてもらいながら取り組んでもらいました。
実際に書き出す時には、相手方がいることなので非常に緊張感をもって書かれている様子が伝わってきました。
便箋一枚を書くというのは簡単なことのように思えますが、相手のことを思って書くと書き上げるころには
皆さん一様にへとへとになるくらい集中して書かれたようでした。

ビジネスマナーを学んでいただく機会になったとともに、人のことを考えながら取り組んでもらうという
良いきっかけにもなったと考えています。

■ ハートスイッチ倉敷校 就労支援員 ■

カテゴリー スタッフの声
PAGE TOP