最新情報

【倉敷校】倉敷校での忘年会

本日は祝日であったこともあって、
倉敷校では生徒の皆さんが企画した忘年会 兼 クリスマス会を実施しました。

今回は皆さんの自主性を高めるということで
スタッフからの関りを最小限にして計画して頂きました。

突き放すという意味ではなく、皆さんから頼まれたことはお手伝いもしています。

ちなみに…倉敷校のスタッフの一人はサンタ役を頼まれて仮装をしています。

忘年会-塩出サンタさん改
午前中は自分たちで選んでルールを作ったゲーム大会を実施しています。
準備にはかなりの時間をかけて臨みましたが
上手く進行できるのか、ルールはきちんと伝わるのか、不安を抱えながらの本番になりました・・・

結果は大成功でした。至る所で笑いの渦が生まれており、時間を忘れてしまうほどでした。
この瞬間は、普段の人間関係の悩みや一年間の疲れも忘れてもらえていたのではないかと思います。

一区切りがついたところで、ゲーム係をしてくれていた方の感想が印象的でした。

スタッフ「今日はみんなにたくさん笑ってもらえて、大成功でしたね」
生徒さん「そうですね、ハートスイッチの人たちの絆を感じました」

ハートスイッチが、ただ訓練をしたり、就職するための場所に終わるのではなく
人と人とをつなぐ、絆を深める場所になってこれているのかな・・と感じた瞬間でした。

忘年会-靴とパソコン改
この週末、皆さんが素敵なクリスマスを過ごせますように。

■ ハートスイッチ倉敷校 就労支援員 ■

カテゴリー スタッフの声
PAGE TOP