最新情報

【岡山南校】玉ねぎ農家さんの実習に行ってきました!

こんにちは!
ハートスイッチ岡山南校スタッフです。

少し肌寒い日が再び続いていますが
先週、玉ねぎ農家さんのところへ
収穫後に行う処理などの作業の実習に行ってきました!

一面の玉ねぎ畑でした!
スーパーなどでよく目にする野菜ですが、
なかなか収穫の場面を見ることがないのではないでしょうか?

我々の今回の作業内容は、
玉ねぎの根と葉をハサミで切り
並べていく作業です!

出来上がりはこのような形で並べていきます。

しゃがんで黙々と作業をすると
何だか時間を忘れてしまい、
終了時間の声掛けに「もう終わり?」
思った方がほとんどでした。

↑スタッフも一緒に作業をやってみています。

一緒にやってみる中で、
障がいの種類によって違う必要な配慮
やり方についての工夫
アドバイスを見つけることが出来ます。

この玉ねぎ農家さんでの実習ですが、
今後もお手伝いさせていただく予定です!

次に行かれる方にとって必要な支援は何だろう…など
準備をして臨みたいと思います!

玉ねぎ農家の皆様、
貴重な体験の時間をありがとうございます。
そしてご協力
いただきありがとうございました!

カテゴリー カリキュラム
PAGE TOP