ハートスイッチ倉敷校最新情報・お知らせ

【倉敷校】地方公務員合格者様からのメッセージ

IMG_0905お祝いイメージ写真
この春から、福山市役所へ就職が決まった方の支援経過をご本人のコメントでご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・
福山市在住 A様

私がハートスイッチに通うきっかけとなったのは、大学を出て定職に就けずにいた私を心配した祖母の紹介でした。自分の病気のこともあり、初めはただ事務職への就職に向けてのパソコンのスキル習得が目的で通い始めました。通い始めて1カ月ほど経過した頃、私はスタッフの方に前年度にチャレンジしていた公務員試験に今年もチャレンジしたいと告げました。すると快く了承してくださり、試験に向けて履歴書の書き方、作文練習、面接練習の予定を重点的に組んでいただきました。その結果、私は試験に合格し新年度から新規採用の公務員として就職することができました。試験に合格した後も今後の業務に向けて、事業所内の行事について企画・進行を経験し、スケジュール管理・多角的な視野の重要性を学びました。ハートスイッチに入るまで将来の展望が見えず不安な日々でしたが、入所し試験に合格したおかげで、以前より将来が楽しみになりました。

今、ハートスイッチには様々な悩みを抱えた方が通っています。その中で皆さん自分のやりたいことと、できることを見極め、それぞれの社会参加に向けて頑張っています。

これからもハートスイッチが皆さんの良いスタート地点であれるよう応援しています。

・・・・・・・・・・・・・
弊社としては公務員試験の対応は初めてのケースでしたが、目標に向かいカリキュラムを検討し成果に繋がった事例でした。特にスタッフのキャリアを活かした支援としては、教員経験者や企業経験者の教育的成果と感じています。
4月に入り配属部署の連絡を受けて後、定着支援に移行します。