最新情報

【倉敷校】創心會さんの「大祭り」に参加してきました

先週末からの三連休は、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?
私たち、ハートスイッチのみんなは創心會さん主催で行われた「大祭り」に参加してきました。

参加といっても、講演などを見に行ったりするだけではありません。
以前にちらっと紹介させて頂いていた
石鹼プロジェクトの集大成として、石鹼などを販売するという出店側として参加したのです!!

販売スペースはこのように飾りつけを行っています。

実は、このポスターは、装飾品がハート型になっているのです。

気付いた方はいらっしゃらなかったかもしれません…(泣)

そして・・・・販売スペースで、最も目を引いたのはこちらでした。

タロット占いというものもめずらしければ、謎の球体もめずらしく、
多くの方に足を止めて頂けるきっかけになりました。

販売の接客から、その場で行った石鹼づくり体験の案内まで倉敷校の皆さんに取り組んでもらいました。
非常に忙しい時間帯もあり、混乱した場面もあったと思います。
しかし、そんな中で皆さんがいつも以上に頭を巡らせ、体を動かしている様子を見て
皆さんの底力の強さを垣間見ることができました。
倉敷校の皆さんは、コミュニケーションに積極的ではない方が多く、接客や案内はハードルが高いのではないかと心配していたのですが、無駄な心配でした。
私が考えるより、もっともっと、できる人の集まりなのだと知ることができました。

創心會さんの大祭りのテーマである「できるを知る」という内容に
まさに合致する場面が繰り広げられていたと感じます。

皆さんが接客業につくわけではないですが、
今回の大祭りの参加を通して、当日までの準備、本番での緊張感など様々な経験ができ、
もっと可能性を感じたところ、課題がみえたところとあると思います。

それらをしっかりと振り返って、今後の就職活動、就労の経験として生かして頂ければと思います。

■ ハートスイッチ倉敷校 就労支援員 ■

カテゴリー カリキュラム
PAGE TOP