最新情報

【倉敷校】身だしなみ講座を開催!

ハートスイッチ倉敷校では先日、資生堂「身だしなみ講座」を開いてくださいました!
男性利用者様は基本的なスキンケアから髭の剃り方、清潔感のある髪型まで、そして女性利用者様は社会人として第一印象を良くするメイクアップを自身の肌で体験しながら学びました。

お忙しい中、ハートスイッチまでお越しいただき、丁寧且つ楽しく講義をしてくださった資生堂様に、改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました!

就職活動では、身だしなみ・表情・姿勢といった見た目から受ける印象も、企業が採用を判断する重要な要素です。
「第一印象を良くするにはどうすればいいのだろう」

そんな利用者様の不安を解消し、自信を持って就職活動に臨めるように、講師の方から丁寧にご指導いただきました。

講座開催を知らせるチラシ作成、当日のお出迎えや会場準備、講師の方への挨拶など、利用者様がそれぞれ役割を担って、何日も前から準備してきました。
繰り返し練習を続け、当日の朝からとても緊張していた利用者様が、本番で挨拶をビシッと決めた時は、スタッフ一同感動しました!

講師の方が仰っていた「第一印象が大切」という言葉が心に残っています。身だしなみの訓練は、ハートスイッチのカリキュラムの一つである「ビジネスマナー」でも繰り返し行っています。しかし、専門家の方の講義は利用者様にとって初めて知ることばかりで、新鮮で、多くの学びを得た時間になったと思います。

ハートスイッチ倉敷校は、今後も定期的に外部から講師の方をお招きして、普段得られない専門的な知識と、職場でのリアルな体験を提供していただき、利用者様の「就労」へと繋げていきたいと思います。

■ ハートスイッチ倉敷校 職業指導員 ■

カテゴリー カリキュラム
PAGE TOP