最新情報

【岡山南校】SST / After job in 深山公園

こんにちは!
新年度が始まりました。
そして次の年号は「令和」でしたね。
(平成生まれの私としては少し寂しい気持ちではありますが心機一転、頑張っていきたいと思います。)

さて、南校では毎回イベントを中心に紹介していますが…たまには授業の様子を紹介します。笑
今回は S S T社会生活技能訓練です。

社会に出るといろいろな場面に遭遇していきます。

・食事に誘われたけどうまく断る方法がわからない…
・わからないことを相談したいけどなんていったらいいの?
・人との距離感がつかみにくい

といった状況でどう対処したら良いか?をみんなで考えて実践していきます。

活発に意見交換がされるのでにぎやかな授業になります(^^)/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんな風に授業に勤しみつつも楽しいAfter Jobもぬかりなくやっています!

今回のテーマは「お花見」です

どこに?どうやって?何する?をみんなで考えました。
後楽園や酒津公園と桜の名所がある中で「深山公園」に行きました。

今回は現地集合なので、バスを使っていきました🚌

天気も良くバス停まで歩いていきました。
バスを降りてからみんな集合し、屋台の匂いにつられて
道の駅やお土産などを散策、、、
(私は財布をわすれました…泣)

いざお花見へ!!!
平日でしたがたくさんの人でにぎわっていました。
天気も良く桜も咲いています。

利用者さんの中にはとっても美味しそうなお弁当を持ってきていました。

ウインナー、唐揚げ、サンドウィッチ…

どれもおいしそうで、スタッフもいただきました!笑

レンコンコロッケと桜

サンドウィッチと桜

まさに花より団子とはこのこと…

ちょっとしたトラブルもありましたが(笑)
春を感じられた楽しいひと時でした(*´ω`)

はい、チーズ📷

無事に合流できました✌

次回のAfter Jobは「調理」がテーマです。
どのような企画なのかはお楽しみにっ☆

カテゴリー スタッフの声
PAGE TOP