最新情報

【倉敷校】農園で収穫したスナップエンドウを使用して調理!

こんにちは!ハートスイッチ倉敷校の生徒です。
最近ハートスイッチ倉敷校ではフリータイムなどの時間で調理プログラムを行っています。以前も様々な食品をこの時間で料理してきました。そして今回はスナップエンドウを使用した料理を行いました。

その名もなんと、!スナップエンドウのウインナー&ベーコン炒め
↑名前長いですね(笑)
スナップエンドウだけを炒めてマヨネーズをかけてもおいしいのですが、スタッフさん曰く
「野菜を食べたくない利用者さんにも食べてもらいたい」とのこと。
スナップエンドウのマヨネーズがけも十分おいしいと思うのですが・・・
しかもお肉ばかり利用者さん食べそう・・・
~~~~~~調理~~~~~~~                                                   
まずはエンドウのスジ取りを行いました。
小さいエンドウはなかなかスジが取れなくて大変!
というより、数ミリしか取れませんでした。
逆に大きいエンドウは最後の方までスジがスルスルと剥けてキモチイイ!
農園で収穫したエンドウの数がかなり多く、調理の半分ぐらい時間をヘタ取りに費やしました。
私はスジ取りをたくさんしていたので、他の利用者さんがしていた作業はそれほど覚えておりません。ご了承下さい。
たしかウインナーとベーコンを切っていたのは覚えています。

一通り具材を切り終えると倉敷校自慢のホットプレートにオリーブオイルを塗り(さすがに某番組みたいにはかけません)、炒めます。ジュッーといういい音がします。おもわずよだれがでそう・・・

~~~~~~完成!!~~~~~

とってもおいしそうですね。お肉とエンドウの比率はバラバラですが・・・
利用者の方に食べてもらったところ、おいしいと好評でした。
私も食べましたが、エンドウの味がよくでてました。お肉もおいしかったです

この調理を通じて。最初のスジ取りは大変だったのですが、完成した料理を食べると、とてもおいしく満足しました。みなさんもつらい作業や課題に取り組むときは、終わったあとの達成感やご褒美を想像しながら取り組むと作業や課題が捗ると思います。

ハートスイッチ倉敷校 生徒

カテゴリー 利用者様の声
PAGE TOP