最新情報

【倉敷校】清掃実習に行きました

こんにちは!ハートスイッチ倉敷校の生徒です。
今回は最近追加された新しい実習である、
清掃実習についての記事です。
清掃実習はお世話になっております倉敷西公民館さんで行っており、今回で3回目になります。
さらに今回は、1週間限定の実習生の方も参加されました。
初回はコロッケ作りなどでお世話になった調理室を、2回目は和室、
そして今回は小会議室を清掃させていただきました。

まずは窓拭きの掃除から行いました。いつもは外側はやらないのですが、
今回は外側も担当させていただきました。
手が届く範囲をしっかり丁寧に拭きました。
できるかぎりやったのですが、まだ拭けてない部分もあったので、次回以降は外側も担当してみたいです。

小会議室のエアコンのフィルターが汚れていたので
その掃除も行いました。

窓のサッシの清掃ですが、
とにかく汚れていて掃除のしがいがありました。写真がないのでお見せできないのが残念です。
黒い汚れが取れた時の達成感はかなりありました。

そして、今回はすこし時間があまったので西公民館の玄関の清掃も担当させていただきました。
玄関は窓のサッシが可愛く見えるレベルで汚れていました。
私と生徒Bさんとでとにかくきれいにする一心で清掃しました。

扉の下が一番汚れていてきれいにするのはとても疲れました。
ただ、今回の清掃実習は一番疲れましたが、一番達成感を感じることができました。

みなさんも大変なことをするときは、終わった後の達成感を考えてみるのはいかがでしょうか。
ハートスイッチ倉敷校生徒

カテゴリー 利用者様の声
PAGE TOP