最新情報

【倉敷校】ついに就職にたどり着けました!

こんにちは!ハートスイッチ倉敷校の生徒Mです。この度、就職先が決まりました!その企業さんは・・・

某ドラッグストアさんです!

去年のクリスマス頃から年末にかけて、某ドラッグストアで2週間に及ぶ実習をさせてもらいました。
時間は9:30~13:30
まで行いました。
時間中は延々と前出し業務(またはメンテ)を行いました。
前出し業務(メンテ)とは、
定番と呼ばれる棚をメンテしていくスピードメンテ・棚に置かれている商品を補充するダウンメンテ・
通常のメンテ、ダウンメンテに食品の賞味期限チェックが入った食品メンテ・
食品メンテに並び順の要素が加わったカップ麺メンテのことを指します。

難しかったことは、

›シャンプーとトリートメントの場所がごちゃごちゃになっていることが初日にあり、直すのに苦労した。

›歯ブラシの前出しのときに、歯ブラシを落とすことが多々あった。
おまけにパッケージも似ているので戻すのも一苦労。

›食品メンテ全般。賞味期限の確認。上に在庫あったら、ほぼダウンメンテしていたが、
それでは時間がいくらあっても足りないので、妥協する所の見極め。

›接客全般。幸いにもきつい口調のお客様はいませんでした。

›カップ麺メンテ全般。初めはとても慌てていたが、後半~終盤は落ち着いていた。

›正確さとスピードの両立。私は正確さ重視の人間らしいです。初日が2棚しかできなかったのですが、
終盤はかなり早くなりました。6.5棚出来た日もありました。この両立が一番難しい気がします。

›棚を見ただけで、ここを前出しすると見極める力。
店長さんからZを描くように遠目で見ればわかりやすいと言われたのですが、
結局覚えることはできませんでした。

このように難しいことだらけでしたが、ではやりがいはというと?

›1棚メンテし終わった時の達成感

›ちゃんとお客様を接客できた時。さらに私のアドバイスでご購入いただけるととてもうれしかったです。

›乱雑になっている売り場をきれいに前出しできた時。特に正月前は炭酸入浴剤がよく売れ、
乱雑になったので、それをメンテし終わった時はかなり達成感ありました。

›店長さんや副店長さん、先輩方からお疲れ様をいわれた時。

とかなりやりがいもたくさん。
エリアマネージャーさんから、この仕事向いてますねと言われたのも追い風になりました。

最初は、私の父親が雇用形態等に難色を示していましたが、上場企業であり、
安心して働ける職場ということを知って応援してくれました。

この実習で知ったことは、

なんでもやるまでわからない!だから始めから諦めることはダメ!
ということです。
これは利用最終日の体力作り(ジム)でも経験しました。
今までキツそうという理由から行くことを避けていましたが、最終日行きました。
行くと、確かにキツかったですが、とても楽しかったです。この時、
今まで避けていたことを後悔しました。

最後になりましたが、ここまで育ててくれたハートスイッチ倉敷校様に感謝の意を申し上げるとともに、
利用者のみなさまが、よりよい就職先が見つかりますように。

ハートスイッチ倉敷校  生徒

 

 

カテゴリー 利用者様の声
PAGE TOP